スタッフブログ

久しぶりに、地元で美味しいお店に出会った。

以前にも伺ったことのあるお店なのだが、それほど印象に残っていなかった・・・。
飲み過ぎていたのだろうか?

でも今回は、しっかりと覚えました。

創作懐石料理のお店「みつぐるま」。

お雛様

グルメ

STAFFBLOG

最近は、弁当持参なのでランチを食べに出ることが少なくなった。

気付いたら、たまぁに食事にでれば、麺類ばかりを好んで食べている。

うどんを食べたり。

ある日のうどん

ラーメンを食べたり。

ある日のラーメン

また、うどんを食べたり。

とある日のうどん

またまた、うどんを食べたり。

何時ぞやのうどん

そして、たまには饂飩じゃないものをと行ったのが・・・。

野菜サラダ

そしてメインは!?

グルメ

STAFFBLOG

5月に入り過ごしやすくなってきた。

そんな、天気の良い日に、色々なお祝い事の食事会に行った。

お店は、佐倉市の「リストランテ・カステッロ」。
イタリア料理のお店で、結構有名なお店だ。

ビールを片手に、乾杯。
祝いのランチが始まった。

- Antipasti1 -
前菜1皿目

旬なホタルイカ等、海の幸がとても美味しい。

グルメ

STAFFBLOG

今日のランチは、カレーにした。

伺ったお店は、「しゃもきち」。

ワンコインで、「キーマカレー」が食べられるとの噂(?)を聞き、早速食べに。

グルメ

STAFFBLOG

今日は土用の丑の日ということで、「うな鐵 将」にテイクアウトでうな重を予約した。

暑い日が続いて夏バテ気味なので、鰻から元気を貰わなくては・・・。

うな重
うな重(松)

しっかりとした、食べ応えのあるお弁当。

グルメ

STAFFBLOG

先日、福島へ行ってきた。

食事前の温泉は、何度も利用している「山口温泉 きらら289」。

まだ、夏休み前とあって結構空いていて、ゆっくりと入ることができた。

ゆっくりと温泉を楽しんだ後は、「民宿すがや」にて宴へと・・・・。

馬刺し&豚の角煮
馬刺し&豚の角煮

豚の角煮は、柔らかくジックリ煮込まれたお肉が最高。
ここの馬刺しは、薄切りにされたお肉に辛子味噌をつけて頂く。ここでしか味わえない一品。

グルメ

STAFFBLOG

久しぶりに「Restaurant Booooose」のランチへ。

今日は、パスタが食べたかったのでパスタランチから、蛸とズッキーニとフレッシュトマトの生パスタを注文。

サラダ&パン
野菜サラダとハムとパン

もっちりとした、パンが美味しかった。

グルメ

STAFFBLOG

午前中、品川にて打ち合わせがあった。
丁度、お昼ごろに打ち合わせが終わり、品川近辺で食事をして行くこととなった。

とはいえ、場所柄何処に行って良いのやらまったく判らない。

そこで、泉岳寺に詳しい呑兵衛女帝へ連絡をとり、食事に誘うも既にネパールで食事中との事なので、お勧めのお店を教えてもらうことに。

なんか話しがわかり難いが、リクエストは行くメンバーに合いそうで、お酒の誘惑の無いお店。

そして紹介されたお店が「紋屋」。

落ち着きのある、ゆっくりと時間が流れる感じのお店だ。

でも、この雰囲気って・・・。

グルメ

STAFFBLOG

カレーが食べたくなり、「しゃもきち」へ。

日替わりメニューから定番メニューになった「スパイシーカレー」をお願いする。

スパイシーカレー
しゃもきちカレー

一口食べて・・・、オッ!(驚)

グルメ

STAFFBLOG

今日のランチは、日暮里・舎人ラーナー西日暮里駅近くの「ぶっかけや」へ行ってきた。

まぁまぁ流行っているみたいで、そこそこ入っている。

本日注文の「野菜天ぶっかけ(温)580円」
野菜天ぶっかけ(温)

揚げたての野菜が美味しそうだ。

グルメ

STAFFBLOG

4月29日からのゴールデンウィークが始まった。

GW最初のイベントは、姪っ子のピアノ発表会。

諸々のお祝いを兼ね夕食は、佐倉のイタリア料理店「カステッロ」へ。

リストランテ・カステッロ
リストランテ・カステッロ看板

グルメ

STAFFBLOG

なんとなく、お蕎麦が食べたくなって「もてなしや 将」へランチに出かけた。

「さぁ〜て、何を食べようかな?」と考えて、数量限定のお弁当にした。

ん?

お弁当?

蕎麦を食べに来たのでは?。

店頭に書き出されていた麻婆豆腐の文字に惹かれて、ついつい「お弁当・・・」と注文してしまった。

グルメ

STAFFBLOG

最近よく行くようになった、会社と同じビルにある「スペイン居酒屋 エルフエゴ」。

以前は、「味仙」の名で長年にわたりお寿司屋さんだったお店。

まだまだ、色々と問題があるが良いお店になってほしい。

生ハムとエビのガーリックソテー
生ハムとエビのガーリックソテー

料理は、結構気に入っている。
後は、接客だと思う。

グルメ

STAFFBLOG

ランチで伺った「しゃもきち」で、大将から衝撃のひとこと・・・。

えぇ〜っ!!(驚)

グルメ

STAFFBLOG

美味しいカレーが出来たとの噂を耳にしたので、手抜きのないお店「しゃもきち」へ。

当然注文は、日替わりランチの「スパイシーカツカレー」をお願いする。

日本食の店内に、カレーの香りが漂う何か不思議な雰囲気が面白い。

香りのせいか、カレーを注文するお客さんが多い。(笑)

スパイシーカツカレー
しゃもきちカレー

グルメ

STAFFBLOG

今年も、「あんこう鍋」を食べることができた。

飲み友の「たまちゃん」より、「アンコウ鍋やろう!!」との誘いを受け、いつものお店「美喜家」を予約。

参加者は、美食家&美飲家の8名。

鮟鱇鍋の具(4人前)
ボリューム満点の鮟鱇鍋の具

グルメ

STAFFBLOG

研究熱心で飽きないお店、「しゃもきち」に足が向く。

何も考えずに、ビールを飲み、つまみを食べる。
至福のひと時だ。

ここの料理は美味しい。
食べて、やっぱりと納得してしまう。

今日は、日本酒でも飲んでみようかなと思い、「馬刺し」を注文した。

シッカリとした馬肉と、脂とのバランスが最高だ。
ニンニクを和えた、辛味味噌で頂く。

うむ、これをつまみに飲む酒は、何が合うのだろう?
この「馬刺し」に合う日本酒をチョイスして欲しいと、お願いしてみた。

グルメ

STAFFBLOG

たまには、洋食ランチもいいなかと思い「Restaurant Booooose」に行ってみた。

ランチは、2種類のパスタから選ぶ「パスタランチ」1,000円、「ラザニアランチ」1,500円、「ステーキランチ」2,000円から選ぶ。

当日は、パスタが食べたかったので「パスタランチ」をチョイス。

先ずは、サラダとパンが運ばれてきた。

サラダ&パン
野菜サラダとハムとパン

ランチなのに、シッカリとボリュームのある前菜。

そして、パスタ登場・・・。
えっ!!

グルメ

STAFFBLOG

本日から「しゃもきち」ランチが復活した。

ランチメニュー
大盛り無料です。

待望の「しゃもきちランチ」は、当然「特上軍鶏親子丼」。
数量限定との事だったので、先週から予約していた。

グルメ

STAFFBLOG

4月に突然閉店した「ミレイユ」のあとに、開店したイタリア料理のお店「Restaurant Booooose」に行ってきた。

店内イメージは、水辺(桟橋)近く昔からあるカジュアルなレストラン。

ほんの少しだけ和を感じるのは、壁などがウッドテイストだからなのか・・・・。

スペースを有効に利用する工夫が感じられと共に、理由はわからないが椅子にこだわりを感じる。

グルメ

STAFFBLOG

美味しいお寿司が食べたくて、小樽へ行って来た。

小樽運河
雪のない小樽運河もいいねぇ。

グルメ

STAFFBLOG

小腹が減って立ち寄った「那須高原SA」で、「牛乳らーめん」の文字が目を引いた。

話題づくりに、食べてみることにした。

牛乳らーめん
さて、お味は?

真っ白なスープが印象的。

まぁ、とんこつスープだって白いじゃないかと、心でつぶやきながらスープを飲んでみた。

ん!?

グルメ

STAFFBLOG

今日の昼食は、「しゃもきち」特製の「そぼろ弁当」を買って来た。

月曜日に、予約なしで購入できる弁当を始めた旨の連絡を頂き、早速利用した。

グルメ

STAFFBLOG

6月のと或る日、洋食を食べに、根岸の「レストラン 香味屋」へ出掛けた。

このお店は、何かイベント事がある時に、時々伺う老舗の洋食屋さんだ。

メニューを見ると、コース料理を定食と表現していて面白い。

各種定食に魅力を感じるが、今回は単品にて注文をする。

一品目、オニオングラタンスープ。

オニオングラタンスープ
シッカリと旨味が凝縮されている

グルメ

STAFFBLOG

今年は、例年より早く冬瓜を食した。

宮地ロータリー近くの、こち料理のお店「いづも坊」での飲食会に急遽参加。

各種お刺身を主のおつまみとし、生ビールをグビグビと飲み干す。(旨)

グルメ

STAFFBLOG

パスタを食べたいと思った。
仕事を終え、帰宅してから自分で作るのもいいが、時間的に遅すぎる。

ふと思いついたのは、千駄木のイタリア料理のお店「conova(カノーバ)」だった。

久しぶりに、絶妙なアルデンテを楽しみにしながら千代田線に乗り、お店に向かう。

スパークリングワインにて乾杯し、本日の夕食が始まる。

いただきます。(感謝)

前菜
インパクトあり!!

インパクトのある前菜で、胃が触発され食欲が増す。

グルメ

STAFFBLOG

天ぷらが食べたいと思いはじめたら、どうしても食べたい。

西日暮里界隈で天婦羅の美味しいお店は・・・・。

時々お昼を食べに行く、かき揚が有名な「めん処 かみや」が頭に浮かび、お店に向かう。

グルメ

STAFFBLOG

仕事が終わり、食事がてら会社と同じビルにある「味仙」に立ち寄る。

カウンターに陣取り、刺身をツマミに生ビールをグビグビ飲む。

少しして、なにか視線を感じた。

ん?
視線を感じる方向から声が・・・・。

「こっちを見るがにィ。」

グルメ

STAFFBLOG

花見の後は、定番?のお寿司屋さんへ。

見てきた桜を思い浮かべ、お刺身をツマミにビールをグビグビと飲む。
プッハ〜♪うんめぇ〜♪

仕上げに幾つか巻物を注文。

グルメ

STAFFBLOG

今日のランチは、開店して1ヵ月が経った「蒲焼・串焼 うな鐵」のうな重弁当。

うな重(松)
まずまず美味しい。

分量、焼き具合、タレの味に特に問題は無く、それ相応に美味しいと思う。

ただ、タレを吸い込んだご飯が、柔らかくなりすぎているのが残念。

持ち帰りのお弁当は、タレは別付けで食べる前に、自らかけて食べたいかな。

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG

酒の肴と言えば、お刺身が一番好きだ。

最近、教えてもらった、お刺身の美味しいお店。
町屋の「けやき」。

グルメ

STAFFBLOG

遊び友達(?)はたまた、呑べえ友達(?)な仲間と新年会。

場所は、サラリーマン(オジサン)の聖地新橋にある老舗「おでん日本料理 一平 新橋店」。

待ち合わせは、JR新橋駅の日比谷口SL広場の汽車ポッポ付近と、これまたベタな集合場所で、否が応でも気持ちが盛り上がってくる。

おでんとお刺身盛り合わせ
一平のおすすめです。

グルメ

STAFFBLOG

昨晩は「アジアンダイニング シディーク」にて、夕食となった。

この店は、メニューを見ていると、何故か楽しくなってくる。

アジアンダイニングと言うだけあって、色々なアジア諸国の料理を選ぶことができる。

グルメ

STAFFBLOG

今日は、クリスマス。

子供の頃、楽しみにしていた日のひとつだ。

でも、いつの頃からだろう。
25日より24日が盛り上がる様になったのは・・・・。

私が子供の頃から?
分からない。

まぁ、クリスチャンでもないので、あまり深く考える必要はない。

グルメ

STAFFBLOG

久しぶりに、千駄木の「Canova(カノーバ)」に行ってきた。

まずは、プロセッコで乾杯。

プロセッコ
辛口スパークリングワイン

グルメ

STAFFBLOG

仕事で来たので、お土産を気にする事もないのだが、せっかくなので少しだけ購入することにした。

朝の二条市場に行けなかったので、海産物は諦め新千歳空港で定番品をと思う。

グルメ

STAFFBLOG

予定されていた、打ち合わせが終わり帰路の飛行機確認をするも、予想通り適当な飛行機を取ることが出来ない。

想定の範囲なので、一泊して翌日午前の便にて帰る事とする。

宿泊したホテルは「スーパーホテル札幌 すすきの南」。
今年4月にオープンした、天然温泉と健康朝食が売りの、ビジネスホテルだ。

部屋にて、ひと仕事し20時頃に食事に出る。

グルメ

STAFFBLOG

急遽、北海道へ出張してきた。

朝一番の飛行機で向かい、10時から札幌にて打ち合わせ。

順調に打ち合わせが進めば「午前中で終わるかな!?」と、甘い考えでいたが午後も引き続き打ち合わせとなり、一旦食事に出る。

迷わず向かった先は「三代目 月見軒」、人気ラーメン店だ。

ラーメン専門 三代目 月見軒
北33条本店

グルメ

STAFFBLOG

午前中、お茶の水で打ち合わせがあった。

打合せ後、少し早かったが、どうしても立ち寄りたいお店があったので、早めのランチとした。

伺ったお店は、天丼で有名な「いもや」。

カラッと揚げられた天婦羅と、甘くない丼汁がとても好きだ。

グルメ

STAFFBLOG

北海道への出張で、記憶に強く残るお店がある。
いつもお世話になっている、N氏が連れて行ってくれたお店「七福神商店 狸小路本店」。

テーブルの真ん中がいろりになっており、そこで新鮮な食材を備長炭で焼きながら食べる、趣向を凝らしたお店だ。

美味しいお刺身類を色々と頼んだが、極め付けはいろりで焼く、焼き物の盛り合わせ。ボリューム満点の一品だ。

グルメ

STAFFBLOG

出張先で、お客様に美味しいジンギスカンのお店に連れて行ってもらった。

連れて行ってもらったお店は、石狩にある「清水ジンギスカン」。お客様の、色々な心遣いに感謝。

巷のジンギスカン屋さんは、焼いてからタレに浸けて食べるスタイルが多いが、ここは肉自体がタレに浸けこまれているのが特徴だ。

基本的にジンギスカンは、肉はタレに浸けてあり、それを焼いて食べるものと思っている。

なので、あとからタレに浸けるものは、ジンギスカンではなく、羊の肉を使った焼き肉だ。
まさにジンギスカンの名を騙る、羊の皮を被った狼少年料理だ。(この思いは、心の中に封印しておこう・・・・。)

グルメ

STAFFBLOG

出張先の近くに、美味しいラーメン屋があると紹介された。

美味いラーメンと聞いて、行かないわけにはいかない。

早速、お店に向かうが当日は定休日。
ガーン、ショック・・・・。

その日は、お肉屋さんに併設しているお店で昼食をとる。

カツカレー+コロッケ
なみなみカレー

お肉屋のカツカレーなので、お肉に期待していたのだが・・・・。
残念、可もなく不可もなくだった。

カツを揚げている音がしていたのに、何故か熱くない。(不思議)

翌日、気を取り直して、らーめん屋さんに向かう。

グルメ

STAFFBLOG

お祝い事で、中華を食べてきた。

お祝いの席は、主役本人の希望で「中國料理 北京 帝国ホテル店」。

シャンパン(お店からのプレゼント)で乾杯し、祝宴が始まった。

当日の菜單(メニュー)は・・・・。

グルメ

STAFFBLOG

北の大地での2日目ディナーは、前日お休みだった「てつや」に向う。

お店に入り、やっぱり席が空くのをしばらく待つ。(我慢我慢)

席に着きメニューを見て、「から味噌」を注文。

から味噌
スープのコクがたまりません。

グルメ

STAFFBLOG

北の大地での昼食第二弾は「とんかつ」。

伺ったお店は「玉藤」。

グルメ

STAFFBLOG

北の大地での初日ディナーは、やっぱりラーメンと言うことで、地元タクシー運転手おススメ「てつや」に向かった。

が、なんとお休み!!(涙)

そこで向かったのが、またまたおススメの「信玄」

「てつや」と「信玄」は、この界隈では人気を二分している人気店らしい。

お店に入り、席が空くのをしばらく待つ。
待ったり、並んだりするのは苦手なのだが、ここは我慢。(大人の対応を)

席に着きメニューを見て疑問が・・・・。

グルメ

STAFFBLOG

先日、北の大地へ出張してきた。
仕事で訪れた北海道だが、せっかく訪れた食の宝庫を堪能しないわけにはいかない。

まずは、スープカレーでランチ。
伺ったお店は「ドミニカ」。

グルメ

STAFFBLOG

イタ飯と言っても、イタリア料理が食べたいわけでわない。
炒めた飯、炒飯が無性に食べたいのだ。

炒飯と言っても、チャーハンが食べたいわけではない。
炒めた飯が無性に食べたいのだ。

ややこしや、あぁややこしや。

グルメ

STAFFBLOG

週末に、カレイの煮つけを食べた。
なんでも、アカガレイという種類のカレイらしい。

身が柔らかく、とても美味しい。
真子も素晴らしく、存在感がある。

酒のつまみには、もったいない様な気もするが、呑べぇにはたまらない一品だ。

肉厚良好な赤カレイ
夢中で食べてしまった。

満足満腹!!

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG

休日に、お祝い事イベントとして、フレンチランチを食べに「ミレイユ」(2009年4月20日閉店)へ行った。

自分的には、朝食抜きとしたので、かなり遅めのブランチとなった。

シェフのお任せコースを注文。
ディナーでしか食べれない「魚のスープ」を無理を承知で追加注文してみる。厨房からの回答は「OK」との事、絶対食べたかったので、とても嬉しい。

先ずは「シャンパン(MOET&CHANDON)」で乾杯し、お祝いランチの幕が開いた。

グルメ

STAFFBLOG

お昼時に、「シディーク 西日暮里店」の前にて、本日の日替わり告知板をみたら、サトイモとチキンと書かれていた。

「里芋かぁ・・・・」と、いったんは通り過ぎたが、何故か食べたいと思ってきたので、直ぐに戻り入店。

グルメ

STAFFBLOG

美味しいものを食べると、元気になる。

元気になりたい時は、美味しいものを食べたくなる。

地鶏カツ丼&うどん
元気の源

しゃもきち」が、近くて良かった。

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG

地元の居酒屋さんで、マッコリと煮込みを楽しんだ。

煮込み&マッコリ&生ビール
美味しかった・・・・。

グルメ

STAFFBLOG

今年最後の西日暮里ランチは、今日でランチサービスに幕を下ろす「こだわりや」へ行った。

食べたのは「鯖の味噌煮定食」。

サバの味噌煮定食

安定した、ランチを提供してくれるお店が減るのは、とても残念に思う。

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG

以前から気になっていた、千駄木にあるイタリア料理のお店に行ってきた。

どれも美味しくてビックリ。

特に、長万部産のウニを使ったパスタは絶品!!
漁師感激!! である。

是非、また行きたいお店だ。

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG

先日、久しぶりに親友とふたりで飲みに行った。
お店は、会社近くの焼肉「和牛七厘炭火焼肉 かんてき」。

先ずは、生ビール。(定番)

「和牛厳選五種盛り(4〜5人前)」、「レバ刺し」2人前、「キムチ盛り合せ」などを注文。

グルメ

STAFFBLOG

会社近くの、居酒屋「こだわりや」に張ってあった、看板が目に付いた。

内容を読むと、年内でランチサービスを終了するとのこと。
終了となると、食べて記憶に残したいと思うのが人の常。

カツカレー 680円
ボリューム満点

ひと昔前の、家庭で作るカレーの味がする。

凝った工夫があるわけではないが、大き目の具材とシンプルに作られた味が、結構気に入っている。

この味が食べられなくなるのは、とても残念だ。

記)芝刈猟師

グルメ

STAFFBLOG

狩猟シーズン到来。

猟師が狩猟したジビエ(野鳥獣)を、シェフがジビエ料理として調理し、芝刈漁師が料理を食べた。
・・・・ややこしい。

まるで、坊主が屏風に上手に坊主の・・・・。

早い話が、仏蘭西料理の「ラ・カルト・セジュール」へ伺い、ジビエ料理を堪能してきたのだ。

春以来の訪問となった

グルメ

STAFFBLOG

今年の解禁日は11月15日。

当日は、数日前に伺った、フランス料理の「ミレイユ」(2009年4月20日閉店)に再び伺い、ヌーヴォーと料理を堪能した。

2007年ボージョレ・ヌーヴォー
2本飲んだヌーボー

グルメ

STAFFBLOG

嬉しい出来事があり、お祝いにフレンチディナーへ出掛けた。
伺ったのは、西日暮里にある仏蘭西料理の「ミレイユ」(2009年4月20日閉店)。

お店に伺うと、微笑みながら「お久しぶりです」のご挨拶。
覚えていてくれたことが、とても嬉しい。

先ずは、ワインをと思い赤ワインの「シャトー・レイソン」を注文し、喉を潤す。

グルメ

STAFFBLOG

今日は、最近オープンしたと思われる中華料理店「養和軒」に行ってみた。

真新しい内装が、初々しさを感じさせる。

ランチメニューを見ると、週替りランチが5種ほどある。
その中から、「マーボ豆腐」を注文。

マーボ豆腐定食
お米が美味しい

メインとなるマーボ豆腐は、少し塩気が強い気がする。
その分、玉子スープはアッサリしていて、上手く食べ合わせれば良いのかもしれない・・・・。

今度は、夕食に行ってみようかな?

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG

今日の昼食は、「味仙」のお寿司にした。
何を食べようか悩んだ時は、お鮨が無難だと思う。

何故かと言うと・・・・。

グルメ

STAFFBLOG

日暮里駅前の馬賊へ行ってきた。
いつもは、タン麺を頼むのだが、今回はお店の看板メニューの「坦々麺」をお願いした。

お店の特徴である、手延べ麺は歯応え、喉越し共に自分好みだ。

坦々麺
辛さは標準でお願いした。

最近、辛いものをよく食べるようになった為か、辛さに強くなってきた気がする。

一気に食べても、汗が出てこない・・・・。
(新陳代謝が悪い!?)

今度は、辛めを頼んでみようと思う。

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG

今日の昼食は、「しゃもきち」で「軍鶏親子丼」とした。

本当は、「ぶっかけうどん」の付いているセット物をと思っていたが、「うどん」は暫くお休みとのこと。(残念)
小麦の急騰が影響しているのかな?

特性 軍鶏親子丼
とろとろ玉子とぷりぷり軍鶏肉

付き合せの小鉢が、「しらす」のみは少し寂しい気がした。「しらすおろし」だったら良かったのに・・・・。

まぁ、美味しかったから良しとしよう。
ご馳走様でした。

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG

「ラーメン花月」で期間限定販売の「ガーリックトマトラーメン」を食べた。

「ガーリックトマトラーメン」
プチトマトがポイント!?

グルメ

STAFFBLOG

昨年食べずに終わってしまった、季節限定の冬瓜を食べてきた。

冬瓜料理「ごん鉢」
冷えた冬瓜の器の中は熱々!!

伺ったのは、宮地ロータリー近くの「いづも坊」。
このお店は、鯒をメインとした海鮮料理中心の小料理屋さんだ。

グルメ

STAFFBLOG

仕事を終え、時計をみると午前零時を過ぎていた。
ビールでも飲むかと、会社と同じビルのお寿司屋さん「味仙」に立ち寄った。

先ずは一気に、一杯飲み干した。
そして、お通しで二杯目。
三杯目の時に、つぼ漬を出して頂いた。

グルメ

STAFFBLOG

お昼にパスタを食べようと、またまた喫茶「カフェ ド パルク」へ。
メニューを眺め、どのパスタにするか少しだけ悩む。

グルメ

STAFFBLOG

今日のお昼は、喫茶「カフェ ド パルク」へ誘われた。
特に食べたいと思っていたものもないのと、久しぶりに洋食ランチもいいかなと思い、ご一緒することにした。

グルメ

STAFFBLOG

当日予約をし「しゃもきち」へ行ってきた。
そういえば、このブログを見てくれている方々から、飲み喰いネタが多いと意見を頂いていた。
あぁ〜、失敗。また、飲み食いネタになってしまった。

「♪でも、そんなの関係ねぇ〜!!♪」
「ハイ オッ パッ ピー」
である。(なんのこっちゃ!?)

「チン♪トン♪シャン♪」でGo!
ハ〜ぁ、少し疲れてるのかな・・・・。

グルメ

STAFFBLOG

暑い暑い残暑が続いている・・・・。
夏バテ気味の、こんな時は焼肉でのりきるべし!!

かんてき」和牛厳選五種盛り
とってもジューシー

スタミナつけて、猛暑を乗り越えるしかない。

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG

梅雨明け前の先月、手羽先を食べにオープンしたての「世界のやまちゃん 秋葉原昭和通り店」へ行ってきた。

グルメ

STAFFBLOG

仕事を終え、美味いもんでもつまみながら一杯やるかと仲間と、目的のお店に向かうも定休日で見事撃沈。
そこで、ここ最近入れなかったお店「しゃもきち」へ。

グルメ

STAFFBLOG

やっと梅雨も明け、これから夏を楽しまなければいけないのに、何故か既に夏バテ気味・・・・。

グルメ

STAFFBLOG

「新橋で立ち呑み!」の響きに、興味がわきSL広場側の「立ち呑み ごひいきに」へ集合!?

新橋定番の待合せ場所、SL前でメンバーを待つ。
SLの運転席で待ち合わせの声もあったが、流石にしらふでは実行できない。最も、酔いがまわっていてもやらないと思うが・・・・。(たぶん)
途中恒例の街頭インタビューを受けるものの、千葉テレビとのことなので、放映されたかどうかは定かではない。

グルメ

STAFFBLOG

先日、うちの社長が「蒲田の鳥たけの上河童が食いて〜」って言っていたので、代わりに食べてきちゃいました。
※上河童・・・正式には上河童揚げ。簡単に言うと鳥の唐揚げですかね。

上河童上げ


グルメ

STAFFBLOG

さて、昼食は何にしようかな・・・・。
毎々度悩む、外出していれば、外出先でふらっと目に付いたお店に入ればいいのだが、会社に居るときは、会社近郊(西日暮里辺り)に限定されるので、選択肢は限られてしまう。
そんな悩みの中、セレクトしたのは、喫茶「カフェ ド パルク」でのランチ。

グルメ

STAFFBLOG

少し足を延ばして、日暮里での昼食。
お店は「中国手打拉麺 馬賊」、昼時は待ちがでる事もある、人気店だ。

グルメ

STAFFBLOG

2日連続して、刺激的(?)なランチを楽しんだので、本日の昼食は、人気の「めん処 かみや」に行くことにした。

グルメ

STAFFBLOG

昨日の昼食は、刺激を求めて韓国料理。
さて、今日は何を食べようかと・・・・、やっぱりまだ刺激が欲しいと思い、インド料理に決定。

グルメ

STAFFBLOG

刺激的なものを急に食べたくなり、本日のランチは、ピリカラ料理の韓流に決定!!
会社近くの「すだち亭」に行った。

グルメ

STAFFBLOG

私の作ったパスタが食べたいと、珍しくリクエストがあったので、久しぶりに料理をしてみた。
何のパスタにしようかと悩んだが、やっぱり男の漁師料理と言うことで、「漁師風海鮮パスタ」に決めた。

グルメ

STAFFBLOG

先週、昔の仕事仲間であり、現在も友人である知的な韓国人女性Yさんと食事(飲み)に行った。
Yさんと会うのは、久しぶり(2年ぶり)だったのだが、あまり時間のギャップを感じなった。

グルメ

STAFFBLOG

昨日、いつもお世話になっている方より、「たむらや」のみそ漬けを頂いた。

グルメ

STAFFBLOG

月例報告会の日に、暑気払いの候補を下見してきた。
暑気払いは、大事なお取引先との合同なので、お店選びも慎重になる。なにせ、お取引先のメンバーは、酒豪とグルメの集まりなので頭が痛い。(笑)

暑気払いと言ったらビール!
ビールと言ったら、鶏料理でしょっ!
と、勝手に決めつけ候補のお店として伺ったのは「手羽先唐揚 鳥良」。

グルメ

STAFFBLOG

今日の昼食は何にしようかと、考えていたら無性に鶏肉が食べたくなり、「しゃもきち」に行ってきた。
しゃもきち」のランチなら「軍鶏親子丼」とも思ったが、ランチメニューを眺めていたら「親子丼」以外を食べたくなってきた。

グルメ

STAFFBLOG

‘OZmagazine’という情報誌に掲載されていた記事を見ながら「ここのパンが食べたいなぁ〜」と言われ、その記事を見るとお取引先の直ぐ近く。
なんか計画的な発言のようにも思えたが、ちょうど打ち合わせの用事があったので、そのついでにお店に行ってきた。

グルメ

STAFFBLOG

先日、「和牛七厘炭火焼肉 かんてき」に行ってきた。
随分ご無沙汰だったので、少し心配だったが、相変わらず繁盛している様なので、先ずはひと安心。

「とりビ」で乾杯し、今夜の宴が始まった。

グルメ

STAFFBLOG

la_carte_sejour

予約のみのフレンチ「ラ・カルト・セジュール」のランチを食べに行ってきた。
このお店は、シェフのこだわりが凝縮しており、入り口の扉から店内の細かな部分まで楽しむことができる。

こだわりの扉

グルメ

STAFFBLOG

今月の定例会議後は、千駄木の「たこ料理の三忠」に行ってきた。お疲れ様の乾杯は、特大生ビールで。

画像の楊枝の大きさと比べて
特大生ビール

グルメ

STAFFBLOG

今日のランチは「しゃもきち」行ってきた。
12時少し過ぎに行った時は、既にほぼ満席状態。かろうじて空いていたカウンター席に着き、メニューをジックリ眺め、たまには贅沢なランチでもと思い「特上軍鶏親子丼」を注文した。

グルメ

STAFFBLOG

定例会議の後に、軍鶏料理で有名な「炭焼きと季節料理 しゃもきち」に行ってきた。
以前に行こうとして、入れなかった悔しさを二度と味わいたく無いとの意見により、早めの予約で席を確保しての宴となった。

当日は初めて、夜の部口開けを経験した。
人の言葉を借りるなら、「チョー、気持ちいぃ〜!」

先ずは、飲み物は生ビールをチョイス。
「お疲れ様!!」と元気に乾杯し、渇ききった喉を潤し、今宵の宴が静に幕を開けた。
後に、暴飲暴食の宴と化すとは、この時点では誰も知る由もなかった。

グルメ

STAFFBLOG

先日、ふらりと会社近くの軍鶏料理のお店に一人で立ち寄った。
 
このお店は、何時も盛況で入れない時も屡あるのだが、この日は一人だった事もあって、カウンターの片隅に席を用意してもらえた。

グルメ

STAFFBLOG

昨晩、義母から電話があった。
「お寿司があるので、此方へ来ませんか?」とのお誘いだった。

グルメ

STAFFBLOG

南会津町で、地域限定ラーメンに出会った。
 

グルメ

STAFFBLOG

先日、久しぶりにに鍋の会を開催した。
前回の開催から、なんと4年も経っていたことには驚くと共に、発起人としては反省・・・。

グルメ

STAFFBLOG

昨秋、福島へ行った時に初めて食べた。
 

グルメ

STAFFBLOG

先日、日帰りスキーを強行した。
雨の中、夜の12時半頃に出発、目的地は私の中での日帰り定番「会津高原高畑スキー場」である。
 

グルメ

STAFFBLOG

昨年末に、お気に入りのお店が歴史に幕を下ろした。

グルメ

STAFFBLOG

先日、久しぶりに以前仕事でお世話になった方(現在遊び仲間)M氏と食事に行きました。
毎度食のテーマを決めてお店探しをするのですが、今回のテーマは豆腐料理!

グルメ

STAFFBLOG

少し前の話しになりますが、日比谷松本楼に行きました。
日比谷公園の略真ん中に位置する松本楼は、まさに都会の中の「森のレストラン」という感じです。
 

グルメ

STAFFBLOG