スタッフブログ

研究熱心で飽きないお店、「しゃもきち」に足が向く。

何も考えずに、ビールを飲み、つまみを食べる。
至福のひと時だ。

ここの料理は美味しい。
食べて、やっぱりと納得してしまう。

今日は、日本酒でも飲んでみようかなと思い、「馬刺し」を注文した。

シッカリとした馬肉と、脂とのバランスが最高だ。
ニンニクを和えた、辛味味噌で頂く。

うむ、これをつまみに飲む酒は、何が合うのだろう?
この「馬刺し」に合う日本酒をチョイスして欲しいと、お願いしてみた。

気持ち的には、福島の「飛露喜(ひろき)」を押したいところだが、品切れとの事。実は、自分で頼むなら「飛露喜」と思っていたので、品切れは残念無念。

お店から提供されたのは、3種のお酒だった。

馬刺しに合うと思われる聞き酒セット
ヤッホー!!最高のチョイスです。

誠保(じょうほ)は、少し酸味がかった飲みやすいお酒に感じた。

王祿(おうろく)は、辛口でシッカリとしたお酒かな・・・。

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)は、柔らかくバランスの取れたお酒の印象。

結果的には、九平次が一番合うような気がした。

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG