スタッフブログ

マラソンついでに神戸観光。
と言っても、そんなに時間が有るわけではないので、面白そうな観光ツアーに参加した。

宿を出て向かった先は、メリケンパーク。
元町から南京町を通り抜けメリケンパークのランドマーク『ポートタワー』を目指す。

ポートタワー

少し公園内を歩き景色を楽しんだ。

その他

STAFFBLOG

久しぶりに札幌へ出張。

北の大地への道のりは、トラブル続きだった。

テレビ塔

その他

STAFFBLOG

7月に訪れた福島は、南会津の総括。

経路は、東北自動車道を利用し塩原経由の只見。

東北自動車道は、路面のうねりが気になるも問題なく走行。

すがや夕食1

一般道に下りて、塩原温泉に入ったところで、崖崩れによる通行止め。2011年9月頃まで迂回となる。

たいした距離ではないので、それほど気にならない。

その他

STAFFBLOG

6月なのに・・・。

梅雨なのに・・・。

暑い。

こんなに暑い日は、キンキンに冷えたビールをグイッと飲みたいものだ。

つまみは、枝豆、酢の物がいい。

でも、やっぱり・・・。

その他

STAFFBLOG

屋上に出ようと扉を開け、サンダルを履こうかと下を見たら、何か黒い毛のようなものが散乱していた。

ん?
何だこれ?

屋上を見渡すといたるところに、謎の毛が・・・。(怖)

そして、その毛以外に転がっていたものがあった。

その他

STAFFBLOG

今年の桜には、いろんな想いを感じる。

さくら

その他

STAFFBLOG

恒例の、異業種交流ゴルフコンペ「第10回ウィング杯」に参加した。

過去に優勝経験のある、数少ない相性のいいゴルフコンペだ。

前日、イベント事があり受付時間に遅れてしまった。

本来なら、コンペ受付に遅刻すると失格なのだが、集合時間には間に合ったのでなんとか参加することができた。

集合写真
集合写真

集合場所に、何食わぬ顔で登場してみたが、主催者のボスに睨まれ、いろいろと言い訳をしながら平身低頭しお詫びを。
まぁ、一組目だったので、当然苛々したと思う。

その他

STAFFBLOG

昨日、初の演劇鑑賞してきた。

観てきたのは「えんとつの上 星ぞらの下」。

出だしで引き込まれ、夢中で見ていた。

その他

STAFFBLOG

昨年の1月に購入した、老眼1号のお役目が終わりを迎えようとしている。
眼の老いが進んだようだ。

改めて検査した結果、50代前半の老眼だそうだ・・・。

失敬な!!

ははぁ〜ん、不安にさせて新しくメガネを買わせる魂胆だな。

その手には乗りませんよ、大人ですから。

その他

STAFFBLOG

ここ最近は、少し肌寒い。

残暑が暫く続くと聞いていたが、とんでもない。
一気に気温が下がり、寒いくらいだ。

大内宿
大内宿

その他

STAFFBLOG

今年の夏は、暑い。

夏は暑いに決まっているが、本当に今年の夏は暑い。

アメリカンブルー
アメリカンブルー

暑さなんか関係ない、しっかり太陽からエネルギーを貰い、元気に花を咲かせている小さなアメリカンブルーが力強く見える。

人間も暑い暑い言ってないで、この太陽パワーをポジティブに考えなくては・・・。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

今朝、マンションのエレベータに乗ろうとしたところ、そこには上階から乗ってきた女性が一人いた。

・・・。

その他

STAFFBLOG

千葉の小湊へ小旅行。

ちょいと渋滞にハマリながら、低速な高速道路に車を走らせる。

ナビに従い、山道をくねくねと抜けると、そこは太平洋。

部屋からの眺望

夕食前に、ホテル裏の堤防よりちょいと釣りを楽しむ。

その他

STAFFBLOG

恒例の「ツツジの会」を開催。

今年は、店屋物は取らず、料理は全て手作りで・・・。

自己満足はしているが、皆さまは満足して頂けたのだろうか?

その他

STAFFBLOG

昨日から鼻炎の薬を飲むのをやめた。

今のところ大丈夫みたいだ。

今年は花粉に苦しむ期間が短かったし、例年に比べて非常に楽だった。

毎年こんな感じだったら楽なのに・・・。

その他

STAFFBLOG

4月に入っても、なかなか気温が上がらない中、桜の花が咲いている。

花見をしようにも、この天気ではなかなかその気にはなれない。

もっとも、花粉症なのでこの季節屋外でマスクを外し酒を飲むなんて、考えただけでゾッとする。

その他

STAFFBLOG

いま、巷で話題になっている「東京スカイツリー」。

昨日、「東京タワー」を抜き日本一高い建造物となったそうだ。

建築中にも関わらず、既に観光名所となっているらしい。

その他

STAFFBLOG

2年連続で抽選に外れた「東京マラソン」の応援に出かけた。

ランナー全員を応援する気持は当然持ち合わせているが、今回は一人で走っている親友N氏の追っかけ応援をすることにした。

雨が降っていたので、ひょっとすると棄権するのではと思い、先ずは自宅TVにて様子を伺いながらゼッケンにて位置情報を確認していた。

しばらくして、5kmの通過時間が表示され、棄権せずに参加したのが確認できたので、自宅を出て追っかけ応援をSTARTさせた。

地下鉄1日乗車券を購入し、先ずは日比谷に向かう。

10km通過時間を基に、三田にて応援しようと移動したが、10kmから15kmのラップタイムが上がっており、三田では本人を確認できなかった。

慌てて、日比谷に戻ったがタッチの差で間に合わず、浅草へ移動。

その他

STAFFBLOG

年末休みは、年賀状に大掃除と慌ただしい日々だった。

そんな様相も、大晦日からは一変し、のんびりと正月を迎える事が出来た。

八海山
飲み口がいいねぇ。

その他

STAFFBLOG

今年は、二の酉に参拝へ。

21時過ぎ頃、鷲神社に到着。

天気が悪いにもかかわらず、相変わらずの混みようだ。

まぁ、縁起ものだから天気なんて関係はないか・・・。

その他

STAFFBLOG

昨晩、仕事を終えちょっとひっかけて行くかと、会社近くのお店で飲んでいた。

♪♪♪。(携帯が鳴る)

ヌーヴォーが届いているとのこと・・・。

すっかり、忘れていました。

注文していたことを・・・。

飲み始めたばかりで、直ぐにお店を出るわけにもいかず、しっかりとガッツリと飲食し帰路についた。

その他

STAFFBLOG

先月に○○回目の誕生日を迎えた。

沢山のプレゼントや、メッセージを頂き感謝感謝。

誕生日を祝う柄でもないので、なんか照れくささを感じる。

皆さん優しいな・・・。(涙)

その他

STAFFBLOG

先日、異業種の方々とゴルフへ行ってきました。

色々な業界の方々と、お話しができ大変有意義な一日となりました。

集合写真
いろんな世界の方々

その他

STAFFBLOG

シルバーウィークに、実家の階段に手摺を取り付けたのだが、材料不足で一部取り付け出来なかった場所があった。

先日、やり残した手摺を取り付けてきた。

これで、作業完了。

手摺の付いた階段
これで、少しは昇降が楽に!!

高さや、壁に隠れた柱を探しながら作業を進めた。

思っていたより、大変な作業だった。
(不慣れなだけ?)

そして報酬は・・・。

その他

STAFFBLOG

東京マラソン事務局から抽選結果のメールが届いた。

落選。

2年連続の落選。

残念でした。

でも、友人N氏は当選。楽しんで下さい。

今回は、応援にまわることにする。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

昨晩、帰宅後はベランダの植木等を部屋へ取り込み、台風に備えた。

一時の事とはいえ、リビングが植物園状態に・・・。

未明から雨風が激しくなってきた。
換気扇が、逆流して弁が振動し、ビリビリと音をたてている。

出勤準備をし、外を見ると嵐の状態。
傘を壊す人、前に進めない人、自転車でこける人、・・・。

なにも、こんな日まで自転車乗らなくても・・・、危ない。

周りの人が・・・。

その他

STAFFBLOG

今日で8月も終わり。

短い夏が終わった。

残暑は厳しくなるのか、それともすぐに秋へと季節が変わるのか。

8月最後の週末は、衆議院選挙一色。

与党と野党が入れ替わる、歴史的な選挙となった。

その他

STAFFBLOG

高速道路1,000円に魅力を感じたが、いくら安くても渋滞ではまったく意味がない。

時は金なりである。

貴重な時間は、有効に使いたいものだ。

と言うことで、高速道路1,000円対象外の日を移動日とし、今年の夏も福島へ行った。

その他

STAFFBLOG

早朝に、携帯のけたたましい音で目が覚めた。

セットしておいたアラームの音とは違う。
電話の時や、メールの時に鳴る音とも違う。

携帯を見るとメールが届いていた。

その他

STAFFBLOG

なかなか、梅雨も明けず、天気のハッキリしない7月だったが、思い起こすと色々と楽しんでいた。

今年は、2回あった土用の丑の日。
やっぱり、ウナギを食べる。

鰻重
上野不忍池の伊豆栄のうな重

その他

STAFFBLOG

ヒメサユリの群生を見に、「高清水自然公園」へ行ってきた。

何度も近くに行きながら、時期的な問題も有り、一度も見に行ったことがなかった。

開花時期が限られているので、天気が悪いにも拘らず結構混んでいた。

ひめさゆり群生地
人が写らないように撮るのは難しい・・・・。

その他

STAFFBLOG

箱根最終日は、御殿場にある「御殿場プレミアム・アウトレット」に寄って、帰路に就くことにした。

乙女トンネル(乙女峠)を通り、御殿場に向かう。

御殿場IC付近にて、既にアウトレットへ通じる道は通行規制がかかっていた。

仕方なく場外駐車場に向かうも満車、臨時駐車場へ行ってみるも満車・・・・。

混んでる、こりゃあ場内も大混雑であろうと想像がつく。

いろいろと情報を頂きながら、何とか辿り着く方法を模索するが、この状況に気持がもたず最終的には断念。

「では、帰路に就きます」と、高速に乗ろうとした時、驚愕の一言が・・・・。

その他

STAFFBLOG

部屋で森林浴ができそう!!

早朝、大きな窓から射す陽の明かりが、心地よく(?)目覚めさせてくれた。

時計を見ると、7時前だ・・・・。
早起きですね・・・・。(眠い)

その他

STAFFBLOG

ゴールデンウィーク即ち、黄金週間を楽しく過ごそうと、箱根へ出掛けた。

思っていたほどの渋滞も無く、順調に到着することができた。

まぁ、高速料金が一律1,000円ともなれば恩恵を得ようと、もう少し遠くへ行きたくなるのが世の常だと思う。箱根じゃ近すぎかな?

14時近くに出発し、箱根湯本で買い物をするも、16時過ぎには宿へ到着。

温泉を堪能し、夕食前に部屋でビールを!!
風呂上りのビールは美味いに決まっているが、これが温泉上がりとなれば、また格別なものだ。(旨)

その他

STAFFBLOG

毎年恒例の「躑躅の会」を開催した。

例年だと、2回開催するのだが今年は日程の調整がつかず、1回のみの開催となった。

当初は、25日(土)を予定していたが天候不良の為、29日(水)に変更とした。

日程変更は大正解。
当日は、晴天に恵まれ気持の良い、楽しい時間を過ごすことが出来た。

その他

STAFFBLOG

日暮里駅のコンコースに、鯉のぼりが泳いでいた。

否、吊るされていた。

その他

STAFFBLOG

何気なく、植込みを見ていたとき、気になるものを見つけた。

蔓がニョキニョキと伸びている・・・・。

ん!?

蔓に実がなっている。

その他

STAFFBLOG

仕事を終え、ふと時計を見ると22時半。
はぁ〜、これから帰って夕食の準備をしてると、食べるのは早くても24時かぁ・・・・。

食べ終わって、直ぐに寝ると身体に良くないし、場合によっては「牛」になってしまうかもしれない。

それだけは、避けなくては・・・・。

その他

STAFFBLOG

上野恩賜公園に桜を見に出掛けた。

当日は、天気がよく大勢の人が訪れた様で、上野駅の公園口改札は大混雑。(汗)

人混みの流れに逆らわず、ゆっくりと公園内の桜並木を歩いて進む。

当然、桜の木下は、花見の人達で一杯。宴も酣状態だ。

意外と花見客は若い人が多い。花がメインなのか酒がメインなのか、はたまた異性がメインなのかは、わかる由も無い。

その他

STAFFBLOG

通勤途中で、桜の花が咲いているのに気付いた。

もうそんな季節なのか・・・・。

つい先日、年が明けたばかりのように思っていたが既に3月。

その他

STAFFBLOG

2月14日、暖かい陽気となったこの日、招かざるものがとうとうやってきた。

招かざるもの、花粉だ。

昨年より2週間程早い気がする。

鼻炎の薬に目薬、そしてマスク、外出時には忘れられない。

その他

STAFFBLOG

日曜日に、隅田川沿いを散歩した。

風が強く少し歩き辛かったが、風景や街並みを眺めながら、時間に追われることなくのんびりと歩いてみた。

南千住の瑞光橋公園より、川沿いに出て浅草方面に向かう。

入り江には、「ゆりかもめ」や「カモ」「川鵜」などが、羽を休めている。
冷たい風による寒さを、凌いでいるようにも見えるが・・・・。

白鬚橋の横を通り、桜橋へと向かう。

その他

STAFFBLOG

週末に、愉快な仲間たちと一泊旅行に出掛けた。

旅行目的は、温泉とゴルフだ。

当初は、土曜日にゴルフ、土曜の夜から日曜日は温泉&飲食&観光となっていたが、土曜日の天気予報が雨のため、急遽ゴルフはキャンセルとし、温泉&美味しい物を求めての旅始めとなった。

当日雨の朝、待ち合わせ時間を遅刻し、現地到着が予定より1時間遅れとなる。
その結果、時間に関する話題毎に怒られる事となった。

土曜の雨は、私の涙雨だったのか・・・・。

その他

STAFFBLOG

とうとう来てしまった。
我慢の限界だ。

資料がよく見えない。
新聞がよく見えない。

細かなものがぼやける。

離せば見える。
離せばわかる。

これってもしかして・・・・。

その他

STAFFBLOG

土曜日、左手に違和感を感じ見てみると・・・・。

手の根元から手首にかけて、縦に痣が!!

何なんだ!?

その他

STAFFBLOG

ここ数年、恒例となってきた初春の江ノ島へ行ってきた。

土曜日は、天気も良かったが日曜日はあいにくの曇り空、冬らしいと言えば冬らしいのだが、散策する時は天気が良い方がいい。

曇り空の江ノ島
いつもと変わらないかな?

その他

STAFFBLOG

今朝、携帯が朝7時前に鳴った。

・・・・、アラームセットしかたな?

寝ぼけ眼で、携帯を取り見ると新着メールあり。

メールを見ると、ホノルルマラソンに参加した親友からのメールだった。

昨日から何度か、応援メールのやり取りをしていたので、「おっ、もうゴールしたのかな?」と、ワクワクしながらメールを読んでみる。

その他

STAFFBLOG

先日、毎月一度社員が集まる帰社報告会がありまたした。
その終了後にいつも恒例となっている飲み会があるのですが・・・、

その他

STAFFBLOG

最近、自分のリズムを忘れて、過ごしているような気がする。

自分のリズムを取り戻さねば・・・・。

そんなこんなで、「BAR11」へ赴く。

その他

STAFFBLOG

ふと外を見ると、東南側から土砂降りの雨が西北へ移動していくのが見えた。

雨が近づいてきた!!

その他

STAFFBLOG

なんか、今年の夏はあっという間に過ぎて行った感じがする。

只見駅近くの瀧神社
ジブリ映画に出てきそう

その他

STAFFBLOG

奥会津で、美味しいと噂の豆腐を探してみた。

今まで、奥会津に行くと必ず食べていたのは「五十嵐豆腐店」の木綿豆腐だ。

これとは別に、美味しい豆腐があると聞き、探してみることにした。

その他

STAFFBLOG

ご先祖様がいなければ、今の自分は存在しない。

そう考えると、お盆の風習は守り続けなければと思う。

その他

STAFFBLOG

高速に乗るときに、いつもの音が鳴らなかった。(?)
でも、ETCレーンのバーは上がり高速に乗ることができた。

・・・・、たまたまかな?

その他

STAFFBLOG

先日見つけた、存在感あるアンティーク。

古い金庫?棚?
歴史を感じる。

上部に付いているプレートをよく見ると・・・・。

その他

STAFFBLOG

「幸福の木」の花が咲いた。

幸福の木の花
朝は咲いていなかったが、夕方見たら咲いていた。

良いことがあればいいな・・・・。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

以前、コンビニで買い物をし、「QUOカード」で会計をしたときの店員さんの言葉を思い出した。

『カード“ザンコウ”は、XXX円です。』


カード“ザンコウ”?

・・・・。
あぁ、カード残高のこと・・・・。

違和感は有ったが、高校生位のアルバイトだったので、これから覚えて行くんだろうと思うようにした。

でも、先日行ったコンビニのレジ係には驚いた。

その他

STAFFBLOG

マンションの内覧会に行ってきた。

マンションの周りには、草木が植えられていて、なかなか良い雰囲気。

入口近くの側道は、線路のようになっている。

線路を思わせる側道
レールが青く光っている

その線路を歩いて行くと、その先には・・・・。

その他

STAFFBLOG

週末、地元はお祭りだった。

素盞雄神社(スサノオジンジャ)を氏神とする六十一ヶ町の広範囲なお祭り「天王祭」だ。

町会に属していない自分は、氏子ではないので特に参加はしないが、今年は3年に一度の大祭なので、ちょいと本社神輿の宮入りを見に出掛けた。

その他

STAFFBLOG

ツツジ?サツキ?

ぎっしりと花が咲いている。
ふわふわで気持ちが良さそう。

飛び乗ってみるか!?

・・・・。

その他

STAFFBLOG

雲が低く、ときより雨が降る天気の中、大涌谷にてとても神秘的な景色を見ることができた。

箱根大涌谷の駐車場から芦ノ湖を眺める
とても不思議な光景だ

どんよりとした大涌谷、でも目下の芦ノ湖には、雲の隙間から燦々と陽が当たり、キラキラと美しく耀いている。

見たことのない景色なのは勿論のこと、想像すらできなかった風景だ。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

西日暮里駅上空にヘリコプターが、複数飛来し『騒がしいなぁ』と思っていたのですが、その原因は交通事故のようです。

お店に、車が突っ込んでいます。

事故現場
怖い・・・。

どのような運転、いや事故になったら、このような結果になるのだろう、不思議な光景です。交差点でもないし・・・。

たまに伺うお店なので他人事とは思えない。

負傷者が出ているのかは、分からないですが、人的な被害がないことを祈ろうと思います。

記)通行人A

その他

STAFFBLOG

ゴールデンウィークに色々と楽しいことがあったが、最も嬉しかったことは、姪っ子姉妹からのプレゼント&手料理だ。

その他

STAFFBLOG

毎年恒例!?となっている、躑躅の会は中止とした。

昨年は2回開催したのに、今年は花の咲くタイミングがバラバラで、日程調整が難しかった。

その他

STAFFBLOG

一か月程前の出張時に、視界に入ってきた光景。

ん?

これはひょっとして・・・・
雪山か?

その他

STAFFBLOG

先日、会社のメンバーでテーブルマジックを見に行ってきた。

伺ったお店は、上野のある「MAGIC シマ」。
お店の場所がわからず、電話をかけたら丁寧に誘導してくれて、途中まで迎えに来てくれた。(嬉)

マジックを見に来たと告げると、早速いろいろなマジックを見せてくれた。

その他

STAFFBLOG

先日、日比谷に行った際、ゴジラに遭遇した。

日比谷にいたゴジラ
ギャーオー!!

怪獣と言うより、ペット的な可愛さを感じたのは自分だけだろうか・・・・。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

週末、桜の花を見に行ってきた。

土曜の夜に夜桜を楽しみ、日曜日の昼に花見散歩。
粋だねぇ。

場所は、真間川沿いの桜並木。

川沿いの桜
なかなか良い眺めです。

その他

STAFFBLOG

来る3月30日の開通を前に、「日暮里・舎人ライナー」の試乗会に行ってきた。

チラシとおまけ
おまけはあぶらとり紙

日暮里から見沼代親水公園の9.7kmを20分程で結ぶ、ゆりかもめと同タイプの新交通システムだ。

その他

STAFFBLOG

先日、アレルギー検査を受けた。
十数年前から花粉症の症状がでて、まともに検査や治療を受けたこともなく、勝手に花粉症と判断していたので、本当の原因は、何なのかを調べたくなったのだ。

検査は9項目
①スギ花粉(スギの花粉)
②家ダニ(ヤケヒョウダニ)
③家の埃(ハウスダスト)
④イネ科類(はるがや・きょうぎしば・あし 等)
⑤雑草類(ぶたくさ・よもぎ・たんぽぽ 等)
⑥食物類(卵白・ミルク・大豆 等)
⑦穀物類(小麦・トウモロコシ・米・蕎麦 等)
⑧動物上皮類(イヌ・ネコ・モルモット・マウス 等)
⑨カビ類(ペニシリウム・ヘルミントポリウム 等)

アルコール類が無くて、良かった・・・・。

その他

STAFFBLOG

冬の季節、毎年乾燥肌に悩まされる。
全身カサカサ状態になる。

潤いを謳っている入浴剤を使ってみたり、クリームをぬって、なんとか凌いできた。

この冬も、御多分に洩れず肌がかさかさになってきたころ、偶然にも今までより効果的な対策を見つけたのだ。
世の中では、周知の事かも知れないが、自分にとってはとても嬉しい発見だった。

対策は、至って単純で簡単だ。

その他

STAFFBLOG

ふと、外を見ると薄暗くなって、何か風に飛ばされている。

枯れ葉にコンビニ袋、タオルにダンボール箱、発泡スチロールの箱やら、いろんな物が空を舞っている。

サッシからは軋む音が・・・・。
大きな竜巻でも発生したのかと思った。

その他

STAFFBLOG

昨日は、2年ぶりの大雪!!

朝起きたら、駐車場が真っ白になっていた。
白銀の世界

前日の土曜日に、車のタイヤをスタッドレスに替えていた(Good Job!!)ので、試運転にもってこいの条件だ。

と言うことで、早速、車を走らす。

その他

STAFFBLOG

平日の朝ジョギング(5㌔)や、週末ジョギング(10〜15㌔)のトレーニングをしていても、迫り来るフルマラソン(42.195㌔)に不安がないわけではない。

他に出来ることを考えてみる。

あまり負担の掛からない筋トレ、直ぐに効果は出ない。
イメージトレーニング・・・・、あまり効果はなさそう。
精神力のトレーニング・・・・、なにをいまさら。

!(ハッ)

その他

STAFFBLOG

昨年11月のゴルフで滑落して以来、右肩の具合がよくない。
当初は、それほど気にしてはいなかったのだが、ここ数週間は寝返りで右肩が下になると、痛くて目が覚めてしまう。

このまま、固まって肩が回らなくなるのも困るので、病院に行くことにした。

その他

STAFFBLOG

はじめてMacに、興味津々。

MacBook Air

科学の進歩は素晴らしい。
この薄さ、この軽さ、このデザイン、ただごとではない。

遊び心を擽りながら、機能面も充実している。
あぁ、早く実物を見てみたい。

このような斬新なものを、日本のメーカにも造ってもらいたいものだ。(期)

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

仕事始めの日、事務所で存在をアピールしている奴がいた。

師走にツボミを付け始めていた、「デンマークカクタス」の「ホワイトベル」だ。

「デンマークカクタス・ホワイトベル」
新しい年を喜んでいる様

その他

STAFFBLOG

年末から年始のお休みが終わってしまった。

年末は、年賀状やら掃除やらでゆっくり出来なかったが、新年はゆっくりとすごした。

その他

STAFFBLOG

不覚にも風邪をひいてしまった。(反省)

ここ数年、風邪もひかずに、自己管理だけが自慢だったのに。(残念)

一週間も経つが、一向に回復しない・・・・。

その他

STAFFBLOG

先日、お昼にタン麺を食べた。

心の中で・・・・、「ラーメン、つけ麺、僕、タン麺!!」と語り、不覚にもにやけてしまった。

馬賊のタン麺
「ラーメン、つけ麺、僕、イケメン!!」

ボキャが乏しい・・・・。(涙)

「ラーメン、つけ麺、僕、太麺!!」

が、良かったかな・・・・。

ポジティブ、ポジティブ。

飽くまでも、心の中で。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

「豚と馬が競走をしました。さて、どちらが勝ったでしょう?」

・・・・。

まず、豚と馬は競走しないと思う。(大人な考え)

ヒント
豚と言えば、「とんかつ」。

なるほど、「とんかつ」→「豚カツ」→「豚勝つ」で、豚が勝ったと言うことか・・・・。

ブッブー♪ハズレです。(笑)

その他

STAFFBLOG

最近、携帯の挙動がおかしくなってきた。

2年程前に、購入したMOTOROLA製のビジネスFOMA「M1000」。

無線LAN対応と、PCメールが受信できることが、気に入って購入したものだ。

スケジュールを入れたり、海外で使用したりと活躍してきたが、ここ最近通話以外の利用頻度が減ってきている。

その他

STAFFBLOG

今朝、改札を通ろうとしたら、物陰から青色のジャンパを着た人が、私の背後に着いた。

咄嗟に、これは一緒に改札を通り抜けようとしているなと思い、改札手前で急に立ち止まってみる。

その他

STAFFBLOG

自分で決めたことは、必ず守ると心に決めてきたのに、終に守ることが出来なかった。(涙)

その他

STAFFBLOG

23日の金曜日に、浅草の鷲神社へ行って来た。

今年のお酉様は、一の酉が11月11日(日)で、二の酉が11月23日(金)。
一の酉は都合が悪く、今年は二の酉での参拝。

お昼頃に自宅を出て、歩いて鷲神社まで向かう。
三ノ輪の交差点から神社まで、国際通りの歩道には、出店がずらりと並んでいた。

神社の100メートル手前辺りから、人混みがすごく、なかなか前に進めない。

その他

STAFFBLOG

洋食の宅配チラシが投函されていた。

何気なくチラシを眺める。
結構美味しそう・・・・。
・・・・。

ん?
これは?

その他

STAFFBLOG

今日の昼食は、少し嫌な気分となってしまった。

昼夜問わず、時々伺う「うどん屋さん」へランチに出掛けた。

店内はほぼ満席で、席を探しながら店内を見渡していると、四人掛けテーブル席がタイミングよく空いた。

店員さんに「相席をお願いするかもしれませんが、よろしければどうぞ」と、案内されその席に着いた。
一人で、伺いながら相席が嫌だと言うほど、我侭ではない。

その他

STAFFBLOG

WEB MAGAZINE「e-days(イーデイズ)

コンテンツ構成がおもしろく、結構楽しめると思う。

メインコンテンツは音楽らしいが、自分的にはラガーと料理&お店に興味津々。

今後の展開に期待!!

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

8月に4GR氏よりblogネタとして、情報を頂いていたガムテープアート「修悦体」を見てきた。

場所は、毎日通勤で利用している日暮里駅。

その他

STAFFBLOG

国会(参議院予算委員会)は、与野党勢力が逆転ねじれ状態で、本来の審議が進まぬ状態。

スポーツ界(相撲、ボクシングなど)も、スポーツというステージからかけ離れた次元での問題続出。

休日に、テレビをつければ、出演者が楽しんでいる様子を放送しているだけのバラエティ番組のオンパレード。

こんな世知辛い世の中に、ホッと一息つける場所がある。

壹眞珈琲店
マイセンのカップで頂く「かずまブレンド」

やさしい香りのコーヒーを頂いているとき、頭の中の時間がゆっくり過ぎていく気がする。
そんな癒しなひと時が、とても好きだ。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

昨日、南千住はお祭りだった。
「みなせんまつり」「あらかわよさこい」「環境交通イベント」の三本立て!!

午前10時頃から大音響で踊りの音楽を流し、交通規制のかかった「ドナウ通り」にて「よさこい」パレードが始まった。

その他

STAFFBLOG

先日、通勤電車内で電話が鳴る音が・・・・。

電話の持ち主の厳つい顔をした作業服の中年男性が、「ッチ」と舌打ちしながら電話を取り出し、再度「ッチ!!」っと舌打ちしながら電話に出た。

「おいおい、電車内は通話禁止だぞ」と思ったが、最近は危険な人も多いので、チラ見程度でやり過ごした。

低い不満げな声で「もしもし・・・・」。
相手が部下なのか、とても怠慢な態度だ。

が、次の瞬間・・・・。

その他

STAFFBLOG

やった!!
昨日、5年ぶりにジャイアンツがセリーグ優勝をした。

今年は、リーグ戦が接戦でとても面白かったにも拘らず、テレビ中継も少なく寂しい日々を送っていたが、リーグ優勝したのでとりあえず、よしとする。

が。
がだ!
なんで、地上波で優勝中継がないんだ!!(涙)

まぁ、中継がなかった分、スポーツニュースの楽しさが倍増したのは、間違いない。

次は、クライマックスシリーズをシッカリ勝ち進み、日本シリーズへ。そして、日本一になるだけ。

今秋は、美味しい旬物と美味しいお酒、そして巨人の爽快な勝ちっぷりで、楽しくなりそうだ。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

今年の「中秋の名月」は、今週火曜日の25日だったらしい。

「中秋の名月」とも知らず25日の夜、月を眺めていたが満月ではないと思って見ていた。
翌日に、「中秋の名月」だったことを知り、満月だったかを調べたら、やっぱり満月ではなかった。。

そこで気になったのが、「中秋の名月」は満月では?という単純な疑問。

調べてみると、満月とは限らないらしい・・・・。
認識を新たにしなければ。

本日27日は満月なので、「中秋の名月」に負けない「月」が見れるといいな・・・・。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

週末、銀座をぶらぶら。

冬に向け、コートでも買おうかと見てまわる。
気に入ったコートがあったのだが、予算オーバーのため断念。(涙)

ならばと、欲しかった財布を見に行くも、気に入った素材がなく、またまた断念。(涙)

ではではと、昨年ハワイにて購入した鞄の修理について、メーカの銀座店にて問い合わせをした。
結論は、購入の証明ができれば無償修理、できなければ有償修理とのこと。
ガックリ、レシートを探さねば・・・・。(ToT)

せっかく銀座に来たのに、何ひとつ目的を達成することができず、ただただ疲れてしまった。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

先日、14時頃遅めの昼食でお蕎麦屋さんへ行った。
遅い時間ともあって、他のお客さんは居らず、閑散としていた。

注文をし、暫くするともう一人のお客さんが来店。席に着くと同時に「ざる蕎麦」を注文する。

数分後、私の注文した「鴨南もり」がきたので食べ始める。
食べ始めて、少し経った頃、何か違和感を・・・・。

その他

STAFFBLOG

台風通過の朝、ベランダに小さな訪問者が居た。
何処から来たのかは、わからないが雨風を凌ぐために、立ち寄ったのだろう。

旅バッタ?

通りすがり?飛びすがり?
でも、ここは5階なんですけど・・・・。

天気が良くなるまで、ゆっくりお休み下さい。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG

台風が近づいてきた。
今夜から東京も暴風域に入りそうとの情報に、対策を講じてみた。

その他

STAFFBLOG

話題になっている「脳内メーカー」をやってみた。

その他

STAFFBLOG

週末、実家に行ったら、兄家族も偶然来ていた。
そして、そこには行動派の甥っ子「U君」が、所狭しと動き回っていた。

その他

STAFFBLOG

隅田川の花火大会の翌日は、清々しい朝を迎えた。
心洗われて、スッキリした朝だ。

よし!今日は善良な一日を過ごすぞと心に決める。
そんな、普段とは違う一日を過ごしたことが、まさか自然にまで影響を与える事になるとは。(笑)

その他

STAFFBLOG

最近、ビジネス用5本指靴下を履いてみた。

血行が良くなるのと、指が動くことで足が疲れないらしい・・・・。
また、水虫防止にも効果ありとのこと。

その他

STAFFBLOG

植木に水遣りをしていたら、何か訴えている物がいる事に気付いた。
 

その他

STAFFBLOG

気象庁の「梅雨入りしたらしい」発表から、皮肉にも夏日が続いている。そして、沖縄は梅雨明けとなった。

その他

STAFFBLOG