スタッフブログ

日曜日に、隅田川沿いを散歩した。

風が強く少し歩き辛かったが、風景や街並みを眺めながら、時間に追われることなくのんびりと歩いてみた。

南千住の瑞光橋公園より、川沿いに出て浅草方面に向かう。

入り江には、「ゆりかもめ」や「カモ」「川鵜」などが、羽を休めている。
冷たい風による寒さを、凌いでいるようにも見えるが・・・・。

白鬚橋の横を通り、桜橋へと向かう。

桜橋を渡り、対岸の「さくら餅(長命寺)屋さん」に寄った。

煎茶とさくら餅
餡が甘すぎず上品な感じがする。

桜の葉の香りがとても心地よい。
食べてみると、先ずは塩漬けされた葉の味があり、柔らかく滑らかな餅の中から、甘過ぎない餡が口に広がる。とてもバランスの良い和菓子だと思う。

墨堤通りを南へ進むと、墨田区役所があり吾妻橋を渡れば、そこはもう浅草だ。

仲見世を通り、浅草寺でお参り。
何軒かお店を覗きながら、ふらふらと浅草を散歩する。

喫茶店で休憩してから帰ろうかと考えていたが、行きたかった喫茶店が混雑ですぐに入れなかったので、うどんを食べる事にした。(なんでやねん!?)

立ち寄ったのは「山本屋総本家 浅草雷門店」。

モツ煮&ビール&味噌煮込みうどん
いい味噌を使った煮込みは良いねぇ!!

少し、浅草を歩き腹ごなしの後、電車にて帰る事とした。

楽しい時間を過ごせたと思う。

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG