スタッフブログ

先日、通勤電車内で電話が鳴る音が・・・・。

電話の持ち主の厳つい顔をした作業服の中年男性が、「ッチ」と舌打ちしながら電話を取り出し、再度「ッチ!!」っと舌打ちしながら電話に出た。

「おいおい、電車内は通話禁止だぞ」と思ったが、最近は危険な人も多いので、チラ見程度でやり過ごした。

低い不満げな声で「もしもし・・・・」。
相手が部下なのか、とても怠慢な態度だ。

が、次の瞬間・・・・。

声のトーンが変わった。

「ハイッ!どうも。」
「いま、電車でしてあと5分位で着きます。」
「ハイ!すいません。失礼します。」

どうやら、これから会う取引先からの電話だったようだ。

この電話での遣り取りに、思わず吹き出してしまった。
盗み聞きするつもりはなかったが、電車の中じゃ聴こえてしまうから・・・・。

電話をマナーモードにもせず、出てしまった時点で結構かっこ悪いが、出たことにより周りの人に不甲斐ない姿までを晒し、更にかっこ悪くなってしまった。

恥の上塗りです。

公共ルールは守らねば!!

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG