スタッフブログ

23日の金曜日に、浅草の鷲神社へ行って来た。

今年のお酉様は、一の酉が11月11日(日)で、二の酉が11月23日(金)。
一の酉は都合が悪く、今年は二の酉での参拝。

お昼頃に自宅を出て、歩いて鷲神社まで向かう。
三ノ輪の交差点から神社まで、国際通りの歩道には、出店がずらりと並んでいた。

神社の100メートル手前辺りから、人混みがすごく、なかなか前に進めない。

やっとの思いで、神社正面に辿り着いたが、そこはまさに戦場の様だ。
三ノ輪方面から来る人と、浅草方面から来る人、そして、入谷方面から来る人が一気に合流して、我先にとばかりに押し合っている。

参拝に来て、「そんな気持で良いのか?」と思う。
まぁ、こうやって人を押しのけて参拝しても、ご利益はないだろう。(悲)

いざ社殿へ!!
押さないで下さい!

無事?に、社殿前まで辿り着き、「商売繁昌」「家内安全」等々お参りし、札所にて「かっこめ」熊手御守を頂き参拝終了。

活気ある酉の市
「いよぉ〜おっ!」の三本締め

参拝後、天気も良いし、心も洗われたので、歩いて銀座に向かう。

2時間半位で、銀座に到着し、歩行者天国をぶらぶら。

自宅から、歩いて銀座に来れるんだと思いながら、帰りは地下鉄へ。(笑)

疲れていないと思っていたが、その夜は何故か22時半に就寝してしまった。(汗)

なぁ〜んか、健康的(笑)

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG