スタッフブログ

先日、14時頃遅めの昼食でお蕎麦屋さんへ行った。
遅い時間ともあって、他のお客さんは居らず、閑散としていた。

注文をし、暫くするともう一人のお客さんが来店。席に着くと同時に「ざる蕎麦」を注文する。

数分後、私の注文した「鴨南もり」がきたので食べ始める。
食べ始めて、少し経った頃、何か違和感を・・・・。

「ズズズズズ・・・・、ズズズズズ・・・・」
ん?
変だぞ、私以外に蕎麦をすする音がする。
でも、後からきたお客さんには、まだ蕎麦は出てきていない。

不思議に思い、音のする方を見るとそこには、蕎麦をすする店員さんが二人居た。
店員さんは2名しかいないのに、営業時間中同時に店内でまかないを食べるとは・・・・。

後から来たお客さんも、この状況に気付き、厨房を覗くなど落ち着かない様子。

そして、店員さんが食べ終わってから、ざる蕎麦が出てきた。
「お待たせしました、ざるです。」

待った時間はそれほどでもないと思うが、精神的ダメージがあったのは間違いない。

私は見たぞ、厨房から店員さんの食べ具合を見て、蕎麦を茹でるタイミングを計っていたのを!

このお店は、14時半頃には準備中の札を出し、休憩時間に入るのだった。(爆)

記)芝刈漁師

その他

STAFFBLOG