スタッフブログ

当日予約をし「しゃもきち」へ行ってきた。
そういえば、このブログを見てくれている方々から、飲み喰いネタが多いと意見を頂いていた。
あぁ〜、失敗。また、飲み食いネタになってしまった。

「♪でも、そんなの関係ねぇ〜!!♪」
「ハイ オッ パッ ピー」
である。(なんのこっちゃ!?)

「チン♪トン♪シャン♪」でGo!
ハ〜ぁ、少し疲れてるのかな・・・・。

先ずは、飲み物を注文し、メニューを眺める。

ほっとひと息

「みがきニシンと茄子の焚き合わせ」
「茶豆」
「正肉」
「ネギま」
「カワ」
「つくね玉落ち」

を注文。

「みがきニシンと茄子の焚き合わせ」
汁まで飲んでしまった。

久しぶりに、みがき鰊を食べたが、煮込み方が絶妙である。
ジックリと煮込まれた「にしん」と「柔らか昆布」、あっさりした「なす」と「チンゲン菜」、そしてそれらをバランスよくまとめる「煮汁」、とても美味しい一品だ。

「とりわさ」
「とうもろこしのかき揚」

を追加注文。

今回の「とりわさ」は、昆布締めとのことで、湯引きはしていない。
昆布の味がきつくなく、ちょうど良い締め具合、流石だ。

「とりわさ」
軍鶏の甘みと昆布の旨味が素晴らしい。

「とうもろこしのかき揚」
ビールにピッタリ

仕上げは「親子丼」と「さぬきうどん」を頂き大満足。

「親子丼(小)」
とろとろ仕上げ

「さぬきうどん(ぶっかけ)」
やっぱりうどんはさぬきでしょ!!
※夜の部のメニューにはないのだが、此方のわがまま注文を受けてくれた。

うどん以外にも、メニューにない飲み物の対応をして頂き、心身ともに癒されたひとときだった。

しゃもきち」のもてなしの心に感謝。

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG