スタッフブログ

私の作ったパスタが食べたいと、珍しくリクエストがあったので、久しぶりに料理をしてみた。
何のパスタにしようかと悩んだが、やっぱり男の漁師料理と言うことで、「漁師風海鮮パスタ」に決めた。

材料を購入し、自宅にて仕込みを開始。
先ずは、ホールトマトに、ニンニク、オリーブオイル、玉ねぎ、ローリエを使用し、ベースとなるトマトソースを作る。

弱火でジックリと焦げ付かないように。
少し酸味が強いかな?

トマトソースを煮ている間に、具材の仕込を行なう。全て生の食材で、烏賊、蛸、帆立(貝柱)、海老、アサリを使用。
烏賊、蛸、帆立は適量を食べやすい大きさに切り、余りはお刺身として準備。海老は殻を剥き、背腸を取る。アサリは、白ワインで蒸し、食べやすいように半分くらいは殻を外す。
仕込んだ具材を、個々にタッパに入れ、クーラーバックに詰め込み、いざ出陣!!

現地にて、「野菜サラダ」と「オニオンスープ」を作り準備完了。あとは、パスタをタイミングを見計らい作るだけ。

オニオンスープ
黒胡椒が効いてスパイシー!?

漁師風海鮮パスタ
バジルの香りが好き

出来栄えは、まぁまぁかなと思いつつ、気に入らない点(課題)もいくつかあった。食した皆様からは、お世辞も含め一応合格点頂いた。

たまぁにやる料理も悪くない。リクエストがあれば、続けて行きたい。(かな?)

記)芝刈漁師

グルメ

STAFFBLOG