スタッフブログ

北海道へ出張してきた。

札幌にて10時からの打ち合わせに向け、4時過ぎに自宅を出た。まだ暗い中、駅まで歩くのかと思っていたが、意外と明るかった。

電車、飛行機共に遅れることもなく順調に移動できた。

打ち合わせは、昼を挿み午後にまでずれ込んだが、内容の濃い打ち合わせとなり、札幌に来た甲斐があったと思う。

午後にも、ご挨拶を兼ねた打ち合わせを別途実施し、出張の主な目的を達成できた。

そして、宿へチェックインし仕事の整理後、出張で大切な業務となる地域状況調査に出掛けた。

今回は、お客様のご好意でお誘いを受けていたので、調査先は全てお客様任せと、甘えてしまった。

調査一ヶ所目は「大漁居酒屋 てっちゃん」。

このお店は、お通しとは別に「お刺身の大漁(量)舟盛り」が、必ず出てくる。

2人前の舟盛り
この舟盛り食べ切れましぇん!!

第二のお通しとなる、この大量な刺し盛りが強烈な存在となり、あとはアルコール類を注文するのみとなる。

最後は、ご飯を注文し打倒舟盛りに挑戦するも、健闘もむなしく完食までに至らなかった。

残念無念である。

そして海の神様、ゴメンナサイ・・・・。

お店の雰囲気は、昭和レトロ(?)なのかなんだか理解に苦慮する。

駄菓子屋玩具やら40代〜70代まで楽しめるアイドル達のブロマイドや雑誌の切り抜きが、所狭しと天井に壁に棚にトイレにと店中に飾られている。

まだまだ、調査の必要がある店である。

その後、別な二ヵ所を非常に楽しく調査し、当日の現地調査を終了とした。

仕上げのラーメン
屋台ラーメンのような麺だった。

札幌の奥深さと優しさを、あらためて感じた一日となった。

いろいろとお心遣い頂いた、N社の皆さまに心より感謝致します。

記)芝刈漁師

仕事

STAFFBLOG