スタッフブログ

台風やら地震やらで、日本列島が大変だった週末に福島へ行ってきた。
年中行事の一つになりつつある、福島行きだが諸事情により、今年は例年より遅い、福島入りとなった。

台風も近づいて来ているので、行くこと自体どうしようかと、少し迷ったが何とかなるさと決行。

小雨降る中、10時頃に出発したが、早々トラブル発生!!
車のエンジンルームから妙な音がする。
「ゴトゴト!グトグト!グツグツ!」
ん!?なんか変だぞと思っているうちに、ボンネットから白煙が出てきた。(驚)
これは、不味いと急遽側道に入り停車・・・・。(汗)
オーバーヒートだ・・・・。(涙)

近くの自販機で、水を購入し応急処置後、いつもの整備屋さんへ直行!!再びオーバーヒートになる寸前に何とか到着し、ほっと一息ついた。(汗)
直ぐには直らないとのことなので、車をチェンジして再出発。

目的地には、15時半頃到着(予定より2時間遅れ)し所用を済ませ、第2の目的の宿へ向かったのは18時半頃だった。
今回の宿は始めての利用となる。温泉ではないが、料理が美味しいとの評判を聞いての泊まってみることにしたのだ。

宿は「民宿すがや」、宿泊できる部屋は3つほどで、基本的には法事や宴会などが主業務らしい。当日も、結婚式の2次会が盛大に行なわれていた。

期待の料理
馬刺しに感動

・馬刺し
・天麩羅(山葡萄の蔦、明日葉、穴子 等)
・豚の角煮
・アスパラベーコンまき
・野菜サラダ
・真鯛カマの塩焼き
・胡瓜の浅漬け

トータル的な、料理の狙いはわからないが、評判どおり美味しいのと、酒のツマミになるのでとても満足。(嬉)
部屋食だったが、生ビールがあり何度も運んで頂き感謝感謝。
料理が美味いと酒も進む、結局2人で生ビール5杯と日本酒6合飲んでいた。

酒飲みと判断したのか、その後ご飯は出ず、仕上げはラーメンとなった。
(この民宿只者ではないな・・・・)

仕上げのラーメン
ボリューム満点

温泉も良いが、宿の自慢を楽しむのも、旅の楽しみ方のひとつだと思う。

記)芝刈漁師

趣味

STAFFBLOG