スタッフブログ

初めてマラソンに挑戦した。しかもフルマラソン・・・。
そして、挑戦したのがホノルルマラソンだった。

昔からの、友人に誘われ(その気にさせられ)トレーニングも十分に出来ないままの参加だ。
本当に42.195㌔走れるのだろうかと、疑心暗鬼になりながらも当日を迎えてしまった。
 
10月頃にトレーニングを開始し、直ぐにドクターストップ。それから、ホノルルに向けて出発する直前まで整形外科の先生にお世話になりっぱなし・・・。あとで知ったのだが、先生は本当に行くとは思っていなかったらしく、行くのを止めようとしない私に少しあきれていたようだ。

当日は午前2時に起床し、午前5時まだ日の昇らない暗い中、花火の打ち上げを合図にスタート。10㌔位までは順調(楽)に走れたが、そこから20㌔の間に殆どの体力を消耗してしまった。
 
「うわぁ〜、まだ半分以上あるのかよ」と思いつつ、そこからは、歩いたり、歩いたり、歩いたり・・・、少し走って、歩いたり、歩いたり、歩いたり・・・。
 
最後の1㌔からは、ギャラリーが多いため、変なプライドと見栄で爽快(?)な走りをし、なんとかゴール。

Waikiki.gif
目標だった午前中完走を達成できて非常に満足満足!

しかし、翌日の筋肉痛は大変だった。そして、ワイキキ中に筋肉痛で動作がぎこちない人々が溢れていた。(爆笑)

Waikiki.gif
ダイヤモンドヘッド山頂の展望台よりワイキキの街を望む

帰国後も皆に祝福され嬉しかったが、整形外科の先生が心配していてくれたことを間接的に知り翌日お礼に伺ったら喜んでくれた。膝も特に異常は無しのお墨付きをもらったが、2ヶ月間は余計な運動はしないことと釘を刺された。どうやら今回の件で、先生は私の性格を読みきったらしい。(汗)
 
応援してくれた方、心配してくれた方、仕事をフォローしてくれた方、そして喜んでくれた方、皆様に感謝感謝です。

記)芝刈漁師

趣味

STAFFBLOG